忍者ブログ
[569]  [560]  [520]  [519]  [513]  [435]  [375]  [277]  [271]  [225]  [221
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

…こんばんわ…かな?

ますみさんから、折り紙ポッチャマの折り方の依頼を受けましたので、
早速折り方公開します^^

でも、オール写真で説明するので、かなり重いかもしれません…。
しかも、詳しくしようとするあまり、膨大だ…orz
でも、案外簡単なので、是非やってみてください^^
つくりかたがわからないところがあれば、管理人に言ってください。。
なるべく早く対応しますよ。
重要なのは、折り目のメリハリです。
では、以下より説明します^^


まず、準備です。
1.e9ae0029jpeg38fc00e3jpeg






色のついていない面を表とします。

最初から、途中までは「つる」の折り方と同じです。
私がポケモンをつくるときの基本形です。

c61ab2b3jpeg4ca46512jpeg




←右の図まで「つる」と同じ。



7057b7bejpeg5c32fc92jpeg




反対側も同じく。


4.
c69f7545jpeg451263e7jpeg




反対側も同じく。


5.
b4780379jpeg08e9fd2fjpeg







6.
c05d2ed0jpeg4ba2ebe5jpeg







7.
c2a9af64jpeg441cfdf3jpeg





ここで、6.の図に戻してみます。

8.
a4081e23jpeg







9.
11ce2ecajpeg1244aca1jpeg







10.
a21e6b69jpegaca90d0ajpeg







11.
e511bb7ejpegd540e9dejpeg







12.
bdf4f4f8jpegc6681c55jpeg







13.
645d4cb6jpeg99c31df2jpeg







14.
98d4dcb0jpeg620c92e7jpeg







15.
06b2bc33jpeg0dab05a2jpeg







16.
baffd82djpegf27f39cbjpeg







17.
6ad01f67jpegec7b3547jpeg







18.
71ac8ea9jpegfe5fc879jpeg







19.
1e440ff9jpegc968aa02jpeg




反対側も同じく。


20.
a0324cabjpeg2b2f8228jpeg







21.
27f97e59jpegcaaf513djpeg







22.
d31ba386jpeg588427bejpeg




反対側も同じく。


23.
f2055208jpeg45fc26d2jpeg







24.
53b74b1ajpeg624d85d8jpeg




反対側も同じく。


25.
01db26fdjpeg21964161jpeg







26.
f3059accjpegf6be2b6djpeg







27.
5929ed0cjpeg00803f3djpeg







28.
9f869e67jpegcaabdfcajpeg

仮止め程度にでも、
のり・テープで内側をとめておくと、
綺麗な平面になります^^
(左右比較)
左:のりづけしていない状態
右:のりづけした状態

完成!
75b3d2f6jpeg







顔のパーツは、描いてもいいし、切り貼りでも^^
私としては、切り貼りのほうが見栄えはいいと思います(目は塗った^^;)
ベースの折り紙が、15cm×15cmの顔のパーツは↓
頭の水色部分は、たて2cmくらい、折り紙の角が丁度合います。。
くちばし部分はたてよこ1.5cmくらいです。
目は1.3~1.5cmくらい。
…あくまで目安ですので、お好みでどうぞ^^

裏面に、マグネットシートを貼り付けて磁石にしたり…、とか、
学校の黒板に貼ってたりしてたんですが。。

それでは、おつかれさまでした^^

拍手[63回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございます☆
すごくかわいい✿
私、ポケモンの折り紙を
ずっーとさがしてたんです✤
ありがとうございます✩
ポッチャマ 2010/12/17(Fri)18:16:05 編集
ぽったま
ぽったまかあいい(`・ω・´)★       家庭科の時提出させていただきまんぼwwいつかぴちゅの折り方も教えてください♥ ありがとゥ☆彡
     
なちゅ♥ 2009/11/12(Thu)16:07:56 編集
かわいく
わしの息子が喜んでくれるわい(=¥=)
エンペルト 2009/09/27(Sun)10:54:31 編集
Re:かわいく
コメントありがとうございます(^^*
喜んでくださるといいですね(^^
参考にしていただけて嬉しいですw
【2009/10/02 20:19】
うんうん!!
ちょっといらないところもありましたがわかりやすかったです!!!!!!!!!!!!
ぽちゃっま 2009/09/27(Sun)10:37:02 編集
Re:うんうん!!
コメントありがとうございます(^^*
わかりやすさがモットーなので多少余計なところもありますが(^^;
喜んでいただけて光栄ですvv
【2009/10/02 20:18】
無題
いまつくり終わりました☆
説明わかりやすくて、ちゃんとつくれました!!!
友だちにプレゼントします(^ ^)y
有岡家長女 2009/03/31(Tue)08:49:17 編集
Re:無題
お役に立てて嬉しいです^^
お友達にも喜んでもらえるといいですねv
【2009/03/31 23:17】
無題
ポッチャマのおりかた、探してました!!
かわいいですね☆
頑張ってつくります♪
有岡家長女 URL 2009/03/30(Mon)09:38:43 編集
Re:無題
ありがとうございます^^
そういってもらえると嬉しいです☆
拙い説明ですが、頑張ってください!
わからないところなどあれば、質問してくださいね^^
【2009/03/30 23:26】
はじめまして
ポッチャマを折り紙で作れないか検索していてここにたどりつきました。
このページを参考に作らせていただきました。
とてもかわいくて、子どもも喜んでくれそうです。

こんなに丁寧に作り方を書いているページがなく、助かりました!
本当にありがとうございました。
くされざむらい 2008/12/19(Fri)10:38:12 編集
感激です!
こんなにすぐに、ありがとうございます!
感激です(T_T)
さっそく折ってみました。ちょっと難しく感じましたが、何度もやってる間に上手にできそうです。
それにしても、ご自分で考えられたんですよね? すごいです。尊敬します。

本当にありがとうございました。娘も大喜びでした!
ますみ 2008/05/24(Sat)11:31:53 編集
Re:感激です!
いえいえ、早ければ早いほうがいいですし^^
こちらこそ、早速折ってくださってありがとうございます!
お子さんにも喜んでいただけたようで、嬉しいですvV
こちらとしても報われますw

やっぱり、私が力量不足なので、あまり作りやすくないかもしれません…;
趣味で改良を重ねたらできたものですし…^^;
説明書きも初めてだったので、つたないですが…いい経験になりましたw

こちらこそ、ありがとうございました!
【2008/05/25 23:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
ブログでレベルアップ
No name ninja
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
忍者アド
最新コメント
[09/23 NONAME]
[12/17 ケルディオ]
[12/17 ポッチャマ]
[03/15 saki]
[11/27 kristianne]
プロフィール
HN:
_
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ * [PR]